2011年3月30日水曜日

にきち

 メモリ1Gでは全然足りないようなので増加しようかと思う。
とりあえず現在どうなってんのかと中身見たら1Gが1枚刺さってた。
メモリ抜いたら刺せなくなって泣きそうになった。
いったん半刺しにし、それからぐっと押し込むと刺さった。よかった。
 
 何Gまでのメモリを認識するのか不明で、とりあえず調べないと。
最大4Gなのはとりあえずわかった。1枚では2Gのメモリまで可っぽい?
 2Gのメモリぽちった。ポイントで買ったので無料。
相性が良ければ合計3G、悪くても2Gに増加予定。
memtestをどうやって行うかが問題だ、なにしろDVD-ROMドライブだからメディアに書き込めない。
 
 ビデオRAMとして使用されるメイン・メモリーの容量は、BIOS等で設定変更することはできません。
とあったがばりばり設定可能で、128MBと256MBの2択だった。
 
 BGMバグがデバッグモードでなかなか発生しないので難航してたのだけどようやく発現。
ov_time_seek( &vf, 0 );
の行からあとが追跡できなかったが、どうもOggVorbis_Fileデータが怪しげ。
スレッド内外からアクセスするからタイミング次第で壊れる可能性が考えられたため、
とりあえずアクセスする関数をスレッドセーフにしてみた。
Mutex初めて使ったよ!
本当に機能するかどうかデバッグすらしてないのでかなり不安だが、デッドロックは今のところしていない。
auto_ptr的なもので自動的にmutexを開放する仕様なので開放忘れだけはない、はず。
 ざっとMutexのテストした。正常に動いてるっぽい。
メインで1000msに一度、スレッドで100msに一度標準出力するプログラム描いて動作させたところ、
Mutex未使用のほうは1000 -> 100 -> 100 -> 100 ->...
となり、Mutexを使用したほうは
1000 -> 100 -> 1000 -> 100 -> 1000 -> 100 ->...
となった。

0 件のコメント: