2008年4月12日土曜日

わっかエフェクト

わっかエフェクトを表示できるようにした。
http://cid-8cd7cf5ea9fbca55.skydrive.live.com/self.aspx/Public/program/test080412.zip
 
検索するより適当に実装してみるほうが早いかなと思って、
適当に実装した。
 
円の外側までの距離と円の内側の距離を指定し、
頂点を、(角度0度から)
円の内側の点→円の外側の点→次の角度
円の内側の点→円の外側の点→次の角度
円の内側の点→円の外側の点→次の角度...
とぐるりと一周するまで繰り返すと、あら不思議。円が書けちゃう。
(D3DPT_TRIANGLESTRIPでレンダリングする)
 
テクスチャUVもそれにあわせて計算する必要があるのが、
手間としては普通に2D表示をするのと大差ない。
まあそんな感じ。
 
関係ないが、最近検索をうまくできない。
上に来るのが全然関係ない記事ばかりでどうしたものやら。
とくに「DirectX」「Direct3D」とか、付けないとプログラムとは関係のないページばかり出るが、
付けるとぜんぜん出てこなくなって、それはそれでよくない。
MSDNのページもなぜかスクロールできないし、なんか最近調子悪いわ。

0 件のコメント: