2010年2月25日木曜日

日記ち

 エスプⅡ発売!
niconicoにあがってるのはとりあえず
 
エスプガルーダⅡブラックレーベル アレンジモード(1/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9828422

 
雑魚シューターだけどガルーダII BLに挑戦してみた。(ノービスセセリ/1/4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9829099

 
の2件を確認。以下ぱっと見の仕様。
 ノービスはふたりと似たような仕様の様子で、敵弾がかなり薄くなってる。
オートボム、ボムアイテムでゲージ全快、ボムが5回ぐらい打てそうなのが設定なのかノービスだからなのかは不明だけど、オリジナルのほうが結構難しいからこれでも丁度よさそうな感じがする。
 
 セセリの仕様は、通常状態で弾消し、覚醒すると打ち返しが発生。
上のゲージはコンボゲージだそうで、ゲージがある状態で弾を消すと倍率維持するみたいな。
自機の真上にきた弾は速度がガクッと落ちる。真横から来た玉はそのまま。
弾の速度を落としている間は右下のゲージを消費、金塊をとることで回復する。
 
 アレンジはショットで青、レーザーで赤の弾を消せる上に、消すとクロレッツが出てくる。近距離回収不可。
クロレッツは1000まで溜められるようだ。
覚醒すると弾の色が濃くなるがよくわからん。とりあえずかっこいい。
赤走行時は(おそらく金塊があれば)弾をすべて消せる。
ショットとレーザーを切り替えるとクロレッツが少し減少する様子。
 
 モードに関係ないだろうが、画面外のフレーム部分にコントローラが描画されてるのが個人的におもしろいと感じた。
割と普通の機能ではあるが、なかなかフレームにどうでもいいものを描画する勇気は持てないから、思い切ってるなあって。
レバーがちゃがちゃやってるのが映ってると格ゲーのピヨリ復帰を思い出しちゃう。
 
 
 図書館が今日から再開だと思っていったら、今日まで休みだった。
The 無駄足。
 帰りに生クリームを買った。
あしたホイップクリームを作ろうと思うが、泡だて器でかしゃかしゃするのは正直しんどいので、ペットボトルに入れてシェイクして作ろうと思う。
ペットボトルで作ったことのある人がいないかと調べてみたら結構いた。
混ぜすぎるとバターみたいなのが出来るらしいが、それはそれで楽しみ。
 せっかくなのでクレープ生地を作って一緒に食べた。卵と牛乳をばりばり使うのね。
卵、牛乳、砂糖を使うあたり、クレープ、カスタード、フレンチトーストは親戚なんじゃないかな。

0 件のコメント: