2008年10月28日火曜日

日記

 この間、本棚が突然、音を立てて崩壊した。
その本棚は木製なんだけど、本の重みで木が曲がってしまい、隙間が出来て棚が転落したようだ。
面白いことに、本はすぐ下の段に積み重なって、その影響でその段の棚も崩壊。
そしてさらに下の段に本がなだれ込んで、またも棚が――。
そんな感じで、そのうちにバランスを崩して本や棚がどさーっと床にばら撒かれた。
 さながら本達の大脱出である。
住めば都ということわざがあるが、本には当てはまらないらしい。

 最近ほいほいと本を買っていたが、収納場所が無いので無理矢理に詰めていた。
それが悪かったらしい。
今はとりあえず、もとあったように戻して、様子を見てみている。
再発するようなら本棚購入を考えなきゃならんね。面倒い。

 なんでもいいけど、「見てみている」って変な言葉ね。
~してみたの変化形だと考えれば、それっぽいが。

0 件のコメント: