2010年9月24日金曜日

日記ちゃん


 同じバージョンのVC++2005を入れたはずなのに前回といろいろ違うw
まずエラー一覧ウィンドウ。存在すら知らなかったがこれは便利ね!
前からエラーと警告の見分けがつかないと思ってたんだ。
 コンパイルがF7じゃなくなった。つい習慣でF7押しても何も起こらないのが悲しい。
 
 デバッグ用にOutputDebugStringでなにやったか表示してるんだけど
配布用実行ファイルにこのデバッグ関係の文字が入っててキモイ! 
ってことでどうにか存在を消せないかと試行錯誤。
可変引数なOutputDebugStringを作って利用してたので、ここら辺をいじくる。

#ifdef _DEBUG
  #define outputDebugString(...) outputDebugStr(__VA_ARGS__)
#else
  #define outputDebugString(...) outputDebugStr( )
#endif

 というように引数をばっさり切り捨てて対応した。
最初は_Releaseのときに可変引数なOutputDebugStringの関数の中身をまっさらにしてみたがうまくいかなかった。
意味のない関数ってことで最適化で消されるかとおもったが、デバッグ用の文字はばっちり残ってた。

0 件のコメント: