2013年10月21日月曜日

日記ちゃん

 Windows8.1入れてみた。特に問題なし。
ごみ箱内やデスクトップ上のアイコン位置なども変わらず。かねがねそのままアップデートされる。
 「コンピュータ」が「PC」にリネームされて、一瞬探してしまう。たぶん名前変更すれば対応可能だろう。
またこの「PC」内にダウンロードやドキュメント、ピクチャフォルダなどが追加されている。うっとうしい!
 SkyDriveが統合され、一覧の表示速度も上々でなかなか使い勝手がいい。ファイルの転送速度はそんなでもない。 どうもリンクだけは先にローカル内に作っておいてアクセスするときに、改めてskydriveに参照しに行く様子。

 フリック入力が可能になったスクリーンキーボードだが、にゅっとフェードで表示されるので見た目上はもたついて見える。 実際はすぐフリック入力可能だ。
 
Lenovo H520s
cpu: Corei5 3330
mem: 4G
HDD: 100GB(アップデート前50GB使用、アップデート後63GB使用になってた)

 アップデート直後だからかsvchost.exeが裏で何かやってる様子でCPUをバンバン使う。
たぶんそのうち収まる。収まれ。
 
 PC起動時にmicrosoftのアカウントのパスワードを聞かれるようになっていた。
さすがにログインからオンラインを要求されるのはきっついなとおもって、
PCとのひも付けを解いたらCPU使用率が激減。裏で何やってたの。
 
 8.1になって完全に終了する方法が分からなくなったが、
たぶんシャットダウン再起動をShift押しながらクリックし、
その後に出てくる電源を切るボタンを押せば完全に切れると思われる。見た目でわからんので違ったらごめん。
 
 PC起動後直接デスクトップが表示されるようになるのが思ってたよりずっと快適。たかがワンクリック、されどワンクリックだ。
終了もいわゆるスタートメニューからできるようになり、設定から終了するより素早く終了可能になった。

2012-10-23: シャットダウンと再起動間違えてました。すいません。

0 件のコメント: