2011年9月8日木曜日

日記ちシェーダ(6)



 上がバンプマップ、下が視差マップ。
違いがわからない。
上下の画像を高速に切り替えると立体視ができるがすごくどうでもいい。
 

 水溜りシェーダ。
テクスチャを表面+反射+反射ぼかし+表面補正情報の4枚張り。
参考サイトによると、表面がゆらゆら動くらしいがカメラもライトも動かしてるから恩恵はまったくない。
水面の反射、透けて見える下のオブジェクトがおもしろいが、別にシェーダである必要はなし。
 一昔前は波をバンプマップで再現してたようだけど最近はどうなん? 
 

 波バンプマップの生成と表示。
どうにも高さがマイナスの波を作れなくてあきらめた。
高さが高くなったまま戻らないバグ持ちで
いずれバンプマップ画像全体が最大に高くなって波が立たなくなる。
 
 どうでもいいが最近Bloggerで画像のアップロードに転び
「アップロード中にエラーが発生しました。」なんて表示が出る。
何度かトライするとアップロードできることがあるのでそれほど困りはしないが。
 
 
 
 雪シェーダ、らしい。
影が弱く青っぽいとかなんとか。バンプマップを適当に作りすぎてあまり。
 

 光学迷彩シェーダ。
中心のまるいのに適用したが、この状況では環境マップと違いが出ないな。
 

 ゆがみシェーダ。
歪み用テクスチャにしたがって歪ませる。
Zバッファはそのままなので上からパーティクルを描くと不自然になるがまあよし。
 テクスチャサイズが2のべき乗でないといけないのに画面サイズで用意していたので
意図した結果にならない問題に遭遇した。

0 件のコメント: