2011年9月3日土曜日

日記ちゃんシェーダ(5)



 ソフトシャドー。
デプスシャドーの影画像をぼかすだけなんだけど妙に引っかかって時間かかったなあ。
主にシェーダと関係ない部分で大変だった。
 舞台が宇宙だと影が空気で拡散しないからあんまりぼけないと思うが、どうだろう。
また真空や無重力だと爆発エフェクトが地球上とはかなり違うと思う。
ぴかーっと光ったあと破片がびゅんびゅん飛んでくるとかか? 
色を想像できなかったがスペースシャトルのノズルを想像すればそのまま適用するように思う。
 圧力を伝達しようがないから良くあるブラー系の衝撃波エフェクトも使用不可だろうか。
見栄えを良くするためにエフェクトをつけた上で、
「光を曲げるほどの重力エネルギーが」とか設定でっち上げると世界観が広がるね。
こういうゲーム本位な追加設定はなんとも不思議な感じがしてたまらない。

0 件のコメント: