2011年2月20日日曜日

にきちゃん

【Xbox360】 「赤い刀 真」 告知動画 【CAVE】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13643905
 
 出るの早いねー。
AC版を結局1度もプレイしてないまま。というか広島には無い。
見た感じ方針が360版デススマイルズ2に近いか、ホーミング弾とかエフェクトがシェーダっぽいあたりとか。
まあそこだけだけど。
 
 ところで自機のほうに低速でホーミングしてくる弾から逃げつつアイテム化するシステムをまねしたことがあるけれど、これがなかなか刺激的で良い。
移動先に弾が無いのを確認しつつも移動はしっぱなしにしないといけないから的確な状況判断が求められる。
ゲーム性が結構固定化されちゃうから真似しづらいのが欠点か。
 

 真似ついでに、絶視眼の実装実験。
自機の近くかつ進行方向に自機がいる場合だけ減速させる。
意外に弾がたくさんあってもそれほど処理を食わなかったのに驚いたが、
考えてみればsqrtが弾の数だけ増えるだけだしそんなもんか。
減速範囲内だったらさらにatan2で進行方向をチェック、範囲内なら弾の摩擦を増やす処理を行った。
たぶん先に進行方向をチェックしてそれから距離を測ったほうが、処理が軽いんじゃないかと思うがまあたいしてかわらんか。
 なぜかエスプⅡでは減速させるとスコアが減少するが、
個人的にはアイテムジャラジャラするなりプラスの要素にしたほうが面白いんじゃないかと思う。
いわゆる危険行為手当て。でもエスプ2の弾消しとは相性がよくないかな? 
 一通り遊んだ後、このシステムはゲーム中から除外しました。さすがに。

0 件のコメント: