2009年11月17日火曜日

しし座流星群

しし座流星群2009:しし座流星群の観察Q&A:国立天文台
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20091118/observe.html


 18日午前4時から5時ぐらい。方向は気にせず全体を見ること。
だけど今日はあいにくの雨で期待できないできない。オリオン座のときも見には行ったんだけど結局1つも見られなくて残念だったし、星には縁がないのかもしれん。

/** 追記 22時ごろ */
 昼過ぎには雨もやんで、夜現在では雲が30%ぐらいの晴れ具合、夜明けごろどうなるか分からないがこの調子でいけば楽しい天体観測が可能かもしれないね。


/** 追記 午前5時ごろ */
 4時前後は割とひょいひょい飛んでってた印象で、4時半ぐらいになるとぜんぜん見かけなくなった。5~6個ぐらい見られたような気がするので満足。とりあえず寒くてたまらん。

0 件のコメント: