2009年11月13日金曜日

物体と背景について



 ゲームをプレイしてて自機が背景にまぎれてしまい見失うということがときどきある。未然に防ぐにはどうすればいいか適当に思いついた案でテストして差をみてみた。

左列は何の変哲もない背景&文字。
右列は文字に発光エフェクトをかけたも。最近のケイブがちょいちょい使ってる感じ。
上から普通、背景モノクロ、背景暗め、背景荒め、背景の陰影薄め、背景ぼかし、となっている。

 工夫次第で見易さが変わるのはご覧のとおりだが、おもったより差が出にくかったのはテスト画像が悪いのか。それにしても発光エフェクトが万能で手間の割りに効果が大きのがいいね、オブジェクトが軽く見えるのは弱点だが。


 背景ぼかしは最近の3Dゲーや、ジオラマ風な写真なんかでちょいちょい見るのだけど、同人2Dでは見ない気がする。試したことがないが他のオブジェクトにあわせにくかったりするのかな、見た目面白くなりそうだけど。

0 件のコメント: