2009年9月25日金曜日

ドラッグ&ドロップ + [Alt+Tab]

画像処理でボコーダーエフェクト - Radium Software
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20090925/p2

 を見ていて、操作に驚いた。ファイルをドラッグしたまま[alt+tab]でウィンドウをトップに表示し、ドロップしていた。その発想はなかった!

 ドラッグ&ドロップは誰でも良く使うんじゃないかと思う。画像編集ソフトに画像ファイルをドロップして開くとか、メディアプレイヤーに音楽ファイルをドロップしてリストに追加するとか。
 Alt+Tabは使わない人も中にはいるかもしれない。[alt]キーをおしながら[tab]キーを押すと、ウィンドウ選択画面が出てきて、選んだウィンドウをトップに表示することができるショートカット。[alt]をおしながら[tab]で次のウィンドウ、[alt]をおしながら[shift+tab]で前のウィンドウを選択できる。

 自分は今までどうしていたかというと、
・ファイルをドラッグしたままタスクバーにカーソルを移動。
・ドロップ先ウィンドウ名の上でしばらく待機するとそのウィンドウがトップに表示される
・ドロップ
ってな感じ。ドラッグしたままタスクバーで待機ってのも普通しない動作だと思うが、対応しているWindowsもすごい。おそらくXp以降でのみ可能。

0 件のコメント: