2008年3月28日金曜日

視野角の違い

実家のトイレがちょろちょろと水漏れをしていたので、
適当に業者を呼んで修理してもらった。
マジね2年間も水漏れ放置とかなにやってんの!
修理費俺持ちとか、ちょっと意味がわからない。後で請求しよう。

まあそれはともかく。
3Dにおける視野角の違いを検証した。
何はともあれ、画像参照。

視野角30度
視野角45度
視野角60度

視野角90度

視野角120度
とまあ以上です。
視野角が広くなるほど、魚眼レンズのようにぐにゃっとなるのがわかる。
視野角180度も実行してみたが、何も表示されなかった。
普通の3Dゲーなんかでは視野角を変更することがありうるのかもしれないが、
とりあえずの目標が「背景3Dの2DSTG」なので、
一回設定してしまえば、もう変更することは無かろう。
一般的な視野角は60度とのこと。

0 件のコメント: