2008年3月22日土曜日

CD-Rにデータと曲を同時に保存する

CD-Rにデータと曲を同時に保存する方法を調べた。

昔のPCゲームなんかでは、
1トラック目にデータ、2トラック目以降に曲が保存されたディスクを良く見かけた。
最近は処理負担やインストール容量なんかを気にしないので、ゲームなんかではあまり見ない。
一部音楽CDなんかではおまけとしてデータが入っていることもある。

まあ、作り方だが自分の環境では「Sonic RecordNow DX」というソフトがあり、
ファイル>新規ジョブ>ミックスモードまたはCD Extra
から、データと曲が混合したCDを作成可能である。

作ってみたことは一度も無いが。
バックアップでは絶対に使用しないだろうし、自分でゲーム作るときはoggだしなあ。


参考:
1枚のCD-Rに音楽とデータは共存可能? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3801454.html

0 件のコメント: