2015年4月22日水曜日

日記ちゃん

ケイブがお届けするスマートフォン向け新作ゲームアプリ 『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』 ついに!本日4月22日にAndroid版の配信開始!! | 株式会社ケイブ
http://www.cave.co.jp/news/20150422gomaotsu/

 昨日公開予定だったが不具合発覚で延期とあったので、もう1週間ぐらいかかるのかとおもってたら今日来てた。
仕事速いな!

 ちょっと遊んでみた感じ割と普通のソシャゲーで、
ガチャやステージクリアでもらえる娘をゲームで使って育てるSTG。

 STGシステム的には接近して攻撃、撃破するとアイテムじゃがじゃが出るタイプ。
難易度ハード以降だと打ち返しがあったりする。
スマホだから弾数は対したことないけど、弾速が速い。(難易度ハードの感想です)

 一番の強敵は自分の指だ。画面見えない。
PSVitaの背面タッチは、この辺合理的だとふと思った。
使ったことないから使いやすさのほどはわからないけど。

 事前登録してたのでID入力でローザさんGet。
キャラクタとして使うのどうやるのかよくわかんない、あとでWikiでも見てみる。
そして本命のツンデレが最初は使えないという。
くそっくそっ。俺はツンデレが大好物なんだ! 

 STG的なパターン構築のための繰り返しプレイが、キャラクタ育成と合致してる印象を受けた。
それとソシャゲ特有の、時間で回復するプレイ回数制限がこのゲームにもあって、これがゲーセンで100円入れる感覚にちょっと似てる。
リソースを消費して遊ぶ感じというか。

 スコアにキャラの魔力値が関連するから稼ぐとなるとそれなりに強い子を持ち込む必要があるっぽい。
そうするとガチャでワンチャン掴んでいくしかないという。
10連ガチャやったらレコちゃん来た! これで勝つる!
 手持ちのキャラクタでパターンを構成しないといけないので人のパターンが微妙に参考にならず、
独自パターンを築かないといけないところが、パターン構築の面白さを引き出してる感。

 現行イベントのeasyのやつで35万点くらい出るようになった。
今のところ、
・コンボをつなぐ
・近づいて輪っかマークを付ける
・有利属性で倒す
・スキルで倒すとさらに倍率があがる
 属性意識してキャラをころころ変えるとハイパーが遠のくので、変えるべきか変えないべきかが難しい。

 レコちゃん☆3無強化が魔力450くらいだが、
進化2回して最大レベルまであげると950くらいにはなる。
☆3でも育つとだいぶ違う。

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