2013年4月13日土曜日

日記ちゃん


 テクスチャに影を焼き付けるってのを試してみてる。
上の画像はAOを焼き付けたテクスチャを張ったオブジェクトを、自前の環境に置いたもの。
一部オブジェクトがめり込んでいるので、Z値がテクスチャ解像度に引きずられて波打ってるが、割としようがなし。
影の方向の都合でオブジェクトを回したり、別の場所で使いまわしたりが難しくなる。
 CycleRenderだとどうやるんだろうと調べまわったが、まだできない的なことが書いてあって断念。(v2.66)


 バンプマップを適用してBakeした場合。
光が当たらない場所だと反射などがないので凸凹がなくなり若干の違和感。
計算上はこれが正常だけど、すこしは反射してほしいからなんとかごまかしの手段が必要かもしれない。


 弱い光源を増やしてバンプマップが反応するようにしたら大体理想に近くなった。
ちょっと光が強すぎるか。まあよし。

0 件のコメント: