2010年7月10日土曜日

日記ちゃん

 ハードの仕様でテクスチャ2048x2048まで可とあるから読んでみたら読まないでやんの。
ビデオメモリも10MBぐらいを実験段階で使っててすでに許容範囲を超えてる……。
 初期のXPのころのノートPCはビデオメモリ4MBとかだけど、よくゲームが動いたなまじで。
ギルティゼクスの体験版なんかはキャラが写ったり写らなかったりしてたが、ぎりぎりだったんだろうなあ。


 画像を使いまわすに当たり、敵と敵弾の表示サイズを2倍にしたら既存のに近い感じなった。
敵は雑魚が64x64。
敵弾は小さめなのが16x16といった具合。
画面が縦長だとバランスをとるのが凄い難しい。
画面上にいるときと下にいるときで難易度に差がで過ぎる。
背景を結構うるさくしないと画面スカスカになるし。
思い切って敵をもう一段階大きくしたほうがいいかもしれない。
 

 爆発画像をでっち上げる。
メイン爆発サイズは128x128px
小さい爆発が64x64px
自機も64x64で、この解像度だとだいたいのオブジェクトは64x64が基準になるかと思う。
 鉄粉は解像度4倍になったから8x8pxぐらいかなと適当に作ってみたらでっかくて笑った。
1pxの表示物は解像度がいくらか大ききなっても1pxのままのほうがいいみたい。
 爆発なんかは大きいほうがいいんだけど、
128pxでも16コマ並べるだけで2048pxになって読み込み不能になるのである。死ね!
2列に並べるとかすればどうとでもなるが先が思いやられる。
特にボスなんかは大きい画像を使うことが多いから下手なアニメーションをすると詰む。
1コマに画像1枚つかうとかエロゲみたいなことすれば大丈夫かもしれない。
ハード的には何枚可能なのかよくわからんが。メモリがあれば何ぼでもいけるのかな? 
 
 解像度800x600だとメインの縦画面のサイズが450x600。
これは縦置きのディスプレイ比率3:4を基準にしている。
横の余った領域はそれぞれ175x600。

0 件のコメント: