2010年6月10日木曜日

日記ちゃん

 図書館のケーキ作りの本によるとスポンジケーキは普通共立てのようで、
材料の分量をちょいちょい調べてみたが、なかなかにばらばらで困った。
 大体、たまご3つに薄力粉90gが相場で、砂糖と薄力粉は同じ分量なことが多い。
問題なのが牛乳とバターで、牛乳大さじ1~3、バターも大さじ1(13gぐらいのようだ)~3あたりとばらばら。
バターの変わりにサラダ油を入れる場合もあるみたい。
 逆に言えば、牛乳とバターの量は適当でもケーキっぽくなるのかもね。そう考えると気が楽。
 たまごは湯煎で温めながら混ぜると良いとあった。
メレンゲは氷で冷やしながら混ぜると良いらしいが、なんで同じたまごでこんな違うのかと、統一しろ!
 
 
 
 ここ最近、シフォンを山ほど作りは食べてきたが、どうにも真ん中がへこむんだよなあ。
水分が多すぎるのかもしれん。

たまご2
薄力粉40g
砂糖40g
牛乳40cc
サラダ油大さじ1

の分量で作ってきたが、牛乳を半分にすべきかもしれない。
このレシピだとベーキングパウダーをいれても失敗する。
今日は薄力粉50g、サラダ油大さじ2で作って失敗した。夜食美味しいです。
 
 反面、ホットケーキはえらい牛乳いるよね。差が分からん。
しかも牛乳すごい使うくせにすごいぱさぱさしてるし。
飲み物がないとのどに詰まって死ぬ。

0 件のコメント: