2009年10月25日日曜日

日記ちゃん

 バニラオイルとバニラエッセンスって何が違うんだろうと売り場で悩んだことがある。そのときはよくわからないから購入は次回にしようと見送ったのだけど、そのとき分かったことはバニラエッセンスよりバニラオイルのほうが高いということだけだった。値段が2倍ぐらい違う。
 今日になってふと思い出したのでググって見たら、どうやらバニラエッセンスのほうが熱に弱く、加熱すると香りが飛びやすいらしい。熱を加えるお菓子なんかにはバニラオイルを使おう、というお話。熱を加えないお菓子って何があったっけとすぐには思いつかないけど。あー、アイスがあるか。
 バニラの風味の主要成分にバニリンってのがあるらしい。まんまだ。バニリンのインパクトはすごいな、たぶんこの先一生忘れないと思うわ。バニリン。バニリン。

[参考]

バニラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9

0 件のコメント: