2009年8月5日水曜日

サマーウォーズ

 みてきた。
CMではまったく面白そうに見えなかったのでぜんぜん期待しなかったんだけど、見るとかなり面白かった。

 3DCGの使い方がうまい。どのCGのシーンでも立体感を感じられる。これが簡単なようで難しい。オブジェクトをありえない速度で動かしたり、ありえない位置においたりしないとなかなか立体的と感じる絵にならないんだけど、仮想空間って設定を生かしたのかぐるぐる動く動く。色使いも結構素敵だったし、CGの部分は勉強になったなあ。これぐらいがリアルタイムでレンダリングできる時代はいつ来るんだろうかと思ったり思わなかったり。

 音も派手目なのが多くて面白い。エヴァかなんかがステレオを過剰に使って左右の離れたところから音が流れてきて面白いと思ったけど、こちらは音そのものが華やかで素敵だ、使い方は普通だけれど。ときどきおとぼけ音(なんだそりゃ)があって結構遊んでる気がする。

 花札が出てくるんだけど、自分はルールを知らないんで何をやってるのかよくわからなかった。なんかすごいことしてるんだろうなーとしか。これからみようと思う人は予習したほうが、より楽しめるかもしれないし、そりゃないだろとげんなりするかもしれない。

 全体的に演出がきつめだったけど、普通の人はついてこられるのかしら。
花札中の変身シーンに笑いそうになった。いるのかあれ。いるよ!

0 件のコメント: