2009年7月5日日曜日

法線



 いまさらながら法線データを入れられるよう修正した。
これでライトが当たってる面とあたらない面の差がくっきり出る。各頂点に法線データが加わったことで処理速度に差が出るかと思ったが、べつに変わらなかった。ここらへんはよくわからない。

 ライト等の処理は当然重たいんだけど、背景を描くときだけライトをonに、書き終わったらライトをoffにして2D描画に備えることで、実用的な処理速度を保てた。
 Zバッファについても同様で背景を描くときだけonに。常時Zバッファを使用するとものすごく重い。理屈では無駄な描画が減らせるので軽くなりそうなもんだけど、Zバッファに触れるだけで結構コストがかかるらしい。



 全然関係ないが部屋の模様替えをした。
というのも、部屋にベッドを導入したので、ベッドの設置場所確保のためにあれこれ動かしたんだけど、もともと4.5畳しかない部屋なのですげえ狭くなった。PCやルーターが無造作に床に置かれてて歩きにくいし、椅子を動かすスペースが無いし、クローゼット閉められないしで大変なことになってるよ。死にたい。

0 件のコメント: