2011年2月3日木曜日

にっちゃん

 いまさらながら4bitBitmapなのに圧縮し忘れてるなあと思いつつ、
無圧縮のものとRLE圧縮したもので読み込み速度を比較した。
 無圧縮の画像は1024x1024で512KB
RLE圧縮したものは142KB
それぞれ画像を連続で1000回ほど読み込みしたときの時間を計測。
キャッシュが働きそうだけど、それでも違いが歴然だった。
 
normal image load test: 9885ms
rle image load test: 380ms
 
 圧縮されたBmpを展開する処理が挟まるぶん遅くなるのも考えられたが
やっぱりHDDへのアクセスが多いほうが断然遅いという。
 ステージ開始時やらボス前でのボス画像読み込みの時間を短くできそう。とりあえず。 

0 件のコメント: