2025年2月6日木曜日
Fスクリーンキーボード ver3.1c
■ダウンロード
File: fkey310c.zip
Size: 708KB
MD5: 92332c6a2ebfec32e0d6a70f3a63a5b7
分類: フリーソフト
■概要
スクリーンキーボードにフリック機能をつけて、ctrlやshiftへのカーソル移動の手間を少し減らすことができます。
従来の日本語キーボードの他に、日本語フリック入力用のレイアウトや、テンキーや50音キーボードなども使用できます。
■動作環境
Windows 10 (64bit)
CPU 2GHz以上
メモリ 4GB以上
■アンインストール
レジストリは触っていません。
削除の際はフォルダごとゴミ箱へ。
■使い方
・表示されているキーを左クリックすることでキー入力できます。
・フリック(クリックしたままカーソルを移動し、指を離す)することで
ShiftやCtrlキーを付加したり、関連したキーを押すことができます。
・右クリックフリックで最小化やコンフィグ表示、レイアウト変更などを行うことができます。
右クリックフリックは設定で自由に変更できます
詳しくはhelp.htmlを参照してください。
■そのほか
このソフトウェアを使用し、何らかの障害が発生しても責任を取りかねますのでご了承ください。
■更新履歴
2025-02-05 ver 3.1c
アクティブ時間が500ms以上のウィンドウがアクティブ化対象になるよう修正
2022-09-29 ver 3.1b
スタンバイ時、再起動時に設定を保存するよう修正
2022-07-14 ver 3.1a
テンキーのEnterキーにextendedフラグを付与してみる
2022-04-29 ver 3.1
64ビット化
「前のディスプレイへ移動」「次のディスプレイへ移動」のシステムフリック項目を追加
タイトルバー非表示のときに閉じるボタン等が動作しないように修正
コンフィグウィンドウの表記と動作を少し修正
「ローマ字入力」「スキャンコードを使用」の二つを有効にしているときに、ひらがなの入力がうまく入力できないのを修正
2022-02-16 ver 3.01
デフォルトサイズの1.25倍~4倍のサイズに変更するシステムフリック項目を追加
2022-01-08 ver 3.00b
最小化した状態で終了すると、次に起動時にウィンドウがどっか行く問題を修正。
最小化状態でシステムメニューを出したとき、別ウィンドウアクティブ化する機能が働いてシステムメニューが閉じられてしまう問題を修正。
2021-06-02 ver 3.00a
テンキーexの追加。
スキャンコード使用時のコードが間違ってるのを修正-
2021-02-07 ver 3.00
登録:
コメントの投稿 (Atom)
5 件のコメント:
いつも便利に使わせていただいております!
Blenderでテンキー操作(Shift + テンキー7 みたいな)を多用するので、それにも使おうと思ったのですが、Windows11標準のスクリーンキーボードや、ハードウェアのキーボードでは問題なく操作に反応するのに、Fスクリーンキーボードでは反応しない…ということがありました。
なんでだろう…と思ったのですが、もしかしたら、テンキーの「7」がキーボード上部の「7」と同じ扱いで内部処理されているのかな、と思いました。
もしそうでしたら、可能なさいに修正を検討いただければ幸いです。
ただ、当方は素人なので、なにかのケアレスミスや、勘違いの可能性もあります。そうでしたらすみません。
Fスクリーンキーボードのコンフィグ「動作2」の「そのほか」にある「キー入力にスキャンコードを使用する」のチェックを入れてみてください。
動作するようになるかもしれません。
アドバイスありがとうございます!
試してみましたが、期待どおりに動いたり動かなかったり(テンキーの7として認識されたり、されなかったり)という感じです。
いろいろ試してみましたが、再現性がよくわかりません…。
ただ、なんかBlenderの場合だと、モデリングのキャンバス画面にテンキーの画面を配置すると、期待通りに認識する、という感じです(なぜかBlenderのインターフェース画面やウィンドウ外だと認識しない)。
せっかくコメントいただいたのにすみません。他のソフトでは便利に使わせていただいております。
Blenderはカーソル下にあるウィンドウに対してキー情報を渡す感じがしますね。普通にキーボードのテンキーでもカーソルがどっか行ってるとカメラを回せないようです。
ああ、たぶんそれが原因ですね!
Windows11標準のスクリーンキーボードと、ハードウェアのテンキーボードで試してみましたが、仰るとおりの挙動になりました。
Blenderのキャンバス内にカーソルがないとダメみたいです。
こちらの推測は勘違いでしたね。ご教示ありがとうございました。
とりあえずBlender画面の隅っこに置いてつかうようにします。
コメントを投稿